2005年02月

おまじない


3月3日はひなまつり♪
某キャンレポのお誕生日(笑)。
そして・・・ちなみに院での最初の発表会困った
キンチョー。だってゼミ上に2人、同期はおそらく1人?!
留学生が万一うちのゼミにきたら2人だけど合計で3人!?

やばい、準備が足りなさ過ぎる。
卒論を終えてからすぐに呼ばれて3月3日は
準院生で発表してもらうから、と教授から言われて
いたのに他のことばっかり時間がとられて
時間が足りないことに今更気がついた。

はぁ~ぺこーん悲しい


・・・と久しぶりに凹んでいた。したらタイミングよく
先輩からメール。悩んでることを打ち明けたら
すっきりした。そして励まされた。先輩は時々
何気ないことだけどおまじないみたいなことを言う。

本日のおまじないは・・・(笑)



「ポジティブな言葉を口に出してごらん?」

言霊ってあるかも。最近意識するようになった。
望んだことを口に出すといい方向にいく。
困ったときも気持ちが乗らないときも。

「だめだー、やばい~。」
そう言いたい気持ちを押し殺して
たまに「できるかも!」「いける!」
「ここまでは、でけた~!」と
言ってみる。口先だけでしょ?って
正直 本音ではわかってることもある(笑)
でもとりあえず言ってみる!
プレッシャーに弱い自分は今まで(今でも?)
避けていたことでもある。

「言葉に出していってごらん?」

確かに自分のやってみたいことを先生や
仲間に言っていたら自然とエネルギーが
集まってくるような現象もあった。

だから先輩の言葉はただのおまじないじゃない。

「3月3日は間に合わす!」
みんなもファイトですドキドキ大

写メール

関西キャンレポTぞぅから写メール。
「梅田のお店で見つけたよ。
ブログ読んだよ。」みたいな内容。

・・・一瞬一体何書いたっ!??私!?

って思いましたが写メールのURLを
たどって納得。

あぁぁぁ。リサだぁドキドキ小
早速待ちうけ画面にしました!
ブログの反応って嬉しいです。
うふふ☆また遊びにきてねん☆


syame-ru.jpg

けっこぅ似てる!!
SAVE0044.jpg
 でしょ?

かわいい~ラブありがとう!!

この顔オボエテテ☆

ふー

ひー

HP作品作ってます。
応援しててください。

目が悪くなるので一日短い時間しか
かけられませんができあがったら

こっそり教えます。たまにコメントして
てください。

そうそうもしうまくいけばの話ですが
この顔使います                  ↓       


SAVE0042.jpg



フラッシュが使いこなせないので
現在のところ微妙ですが。
愛情をもって見守っていてください。




猫のつもりで描きました。
下手の横好きで絵を描くのは
大好き☆そうそう。
うちの大学にはお利口な猫がおるんです。
教室には絶対入らないし、みんなから
めっちゃ愛されてます。
それをキャラに使わせていただいたのです。
最近寒さのせいかめっきり見ませんが。

ふー 締め切りまでもちょっとだ☆
がんばるぞ。

生き方


今日人生相談を受け、色々自分でも
考えさせられました。相談者へのエールを
こめて書いていたら いつのまにやら
文章が意味不明になって(爆)

・・・いるかもしれませんが許してやってください。

さてちょっとまじめでちょっと難しい質問をします。

Q;「生き方としてあなたは①タイプ?②タイプ?」


①よくわからないながらも目の前に与えられた
チャンスには一生懸命取り組み 
そこで得られるスキルや仲間と
ともに自分の適性をつかんでいく生き方


②自分の目標とするものを設定ししばらく
ストイックな生き方をしながらもかなえていく生き方





いろんな生き方をしている人をみてきましたが
憧れる人には両方のタイプがいる気がします。
両方ってこともあるんでしょうけど。

★夏 知り合った某大学院生A先輩は①の生き方★
おとなしーーい人なんですが才能が豊かで
各面で認められてきている人なんです。
でもその人はその人なりにとっても悩んで
模索していて、一時期は休学して
自分の好きなこと、一生を
何にかけるかを考えておられました。

で、とっても印象的だった言葉は
「将来のことをコレって決めていても
不確定じゃない?だったら目の前に飛び込んでいた
チャンスを一つ一つつぶすように絶対
ものにしていく方が次につながると思うんだ」


これは才能が豊かな人がいうことなのかも
しれませんがその後仲間の頼みや
テレビ局を含め、いろんな企業からの依頼を
受け、着実に実力をつけておられます。
心の中で応援してる一人です。

もう一方で憧れているのは
★社会人のBさん★
高い志というか将来の夢をもっておられて
その目標に向かっていろんなことを我慢しながらも
頑張っておられます。
仕事をしながら時間もお金もきりつめ、彼女が
ホント一生懸命やっている姿は心を打たれます。
目標があるからこそできる姿です。
ホント ストイックで仲間とたまに飲みにいくくらいで
結婚相手にもちょっと待ってもらってるみたいです(笑)

ストイックな生き方でも夢を語っているときの
姿がかっこよくて絶対かなうなって予感がしてます!
Bさんがんばれっっ!

さてさて私は両方とも素敵な生き方だと
思ってます。どっちがいいとかでなくてね!!
人それぞれ生き方を模索しています。
悩むことあっていいと思う。
長い人生だしね!!納得した生き方がしたい。
人の目とか、名誉とかのためじゃなくて
自分で納得した生き方がしたい。
そう思っています。

いろいろ人から助言されて
プラスに変えていくことはいいことだけど
どうしても人の目が気になって思い切った
決断や行動がとれない時期というのが
あったから痛いほどわかる部分が今日の
相談には多かった。

人の言葉 あまり気にしすぎないで。
ほんとにやりたいって思うことに
向かって「一生懸命」やればいい。
きっかけは何であれ、「なんとなく」
で選んでも「なんとなく」生きてないなら
それでいいって私は思うよ。大丈夫!

必死で打ち込んでいるあなたは
なんとなくで生きてるのではない!

人の言葉に一喜一憂して
人の目ばかり気にしていたら
やりたいことはできないで終わってしまう。

長いと想定していてもいつ終わるかわからないのが
人生だし。少なくとも後悔したくないなって思う。

あなたは夢を持っていますか
自分の適性ってわかりますか
時間を忘れるほど好きなことはなんですか


私もやってみたいことはいくつかあります。

お互い素敵な生き方していこね!




チョコレート

勉強したり、パソコンしたり。
最近夜遅くまで大学に残るときは
必ずといっていいほど手をのばしてしまうもの
それは・・・

チョコレート♪

もちろんそんな高いものじゃなくって
ちょっとつまんでおなかに入れとくものだけどね。

太るからやめようかとも思ったけど
チョコレート食べるまでにここまで終わらす!
みたいなまさに「アメとムチ」的なご褒美にしてる(笑)

diary_12.jpg


ガルボは縁起カツギ。
むっちゃ頭よくってカッコイイ憧れの友達
(女の子ね・笑)が隣の席で
試験前になると必ずくれたチョコレート。
しっとりさっくりしていて最近美味しいと感じ
学校で常備してしまうもののひとつ(笑)


昨日ちょっと変えてみた。
期間限定ものに弱い人はもうお試し済みかも。

IMG_0496.jpg


抹茶は好きなんですが味は抹茶というより
ミルクチョコって感じ。
茶道にしばらく行ってないですが本物の
抹茶と比べると苦味が足りません
(→って当たり前です・笑)
おなかのすいたときに食べているので
コメントになってない感じですがまだの人は
試してみて感想聞かせてください笑い

次ねらっているのは高木オリジナルのキットカット
パッションフルーツ ・・・
あんまり好きな組み合わせではないですが
気になるところです。

ところでキットカットを見て思い出したのですが
私が受験生のときは私の高校だけかもしれませんが
キットカットはご法度でした。
きっとカットされるとかいう縁起でもないことが
唱えられて(汗)
なんか宣伝とは反対でしょう(笑)
http://www.breaktown.com/

こないだ電車のつり革広告がすべて
キットカットでした。
サクラサク、受験生頑張れ!!みたいな
応援歌が車内いっぱいに満たされていて
なんか励まされる思いがしました。
車内でもみんな上や横の桜のポスターや
体験記っぽいメッセージに目を走らせていて
和むなぁって感じでした。
大人も子供もサクラサクことを待ちのぞんている
感じがしました。

大学受験生のみなさんいよいよ
本番ですね。私立はだいぶもう終わっちゃって
ますが国立は今がシーズンですね。

最後まであきらめないで自分のベストを
尽くしてきてください。前のバイト先の高校達にも
エールを送ります!

大丈夫です。ハッタリでも(笑)
「ここまで頑張ってきた!と
信じるが勝ちです。心からお祈りしてます。

寒い日が続きますが・・・

春はすぐそこ!!
がむばれ!がむばれ!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ