2005年03月

木蓮

hana.jpg



木蓮が満開でした。

真っ白で大きな花が手を広げるように
迎えてくれます。
雪が降っているようできれいです。


大学の校舎ではあちこちで
色んな花が咲き誇っています。
春を感じさせる季節です。

ど・どらえもん??!

後輩のかばんについていたキーホルダー

「み、みかん?」
と思いきやなんと・・・・








ドラぇもんじゃないですかぁ。



IMG_0797.jpg



なんて可愛いんだ(笑)
山口のお土産らしい。
キティは色々見たことあるし、九州のお土産で
「関さばキティ」とか持ってるけど
このドラえもんには負けそうですな(笑)

なめらかプリン

ドキドキ小言わずと知れたパステルのなめらかプリンドキドキ小
http://www.chitaka.co.jp/20original/21pastel/f_pastel1.html

今日家族が買ってきてくれてちょっと
幸せ。すんません、甘党なもんで。
こういうのに弱いんですよね。食べることに
幸福感を覚える今日この頃。

IMG_0788.jpg


(右から時計回りに)
レアチーズケーキ
メープルなめらかプリン
杏仁豆腐
ごまプリン

どれも美味しそう・・・・汗

こないだ試したのはこれ↓
IMG_0790.jpg

めちゃくちゃ香りがいいです
同じシロップでも香りが違うよねぇ。
ケンタッキーでもよくついてくるけど
好きだなぁ。メープル。いつか
カナダ行きたいなぁ(謎)

IMG_0789.jpg

本日いただきましたのはこれ↑

べりーって甘酸っぱくてチーズケーキと
よく合います。
ただパステルのこれは
チーズという感じはしないです。
むしろミルクプリンに近い気が・・
って評価厳しいですかねぇ(爆)

ちょっとプリンの割りに値段が高い気もしますが
疲れたときは甘いものでも食べてゆっくり
されてくださいな笑い

カルロス・ゴーンに学ぶ

カルロス・ゴーンって知ってる?
http://www.fdc.gr.jp/bestfather2001/calros.html

N産自動車の社長兼CEO。
最近いろんなニュースでこの人は話題になる。

実は数ヶ月前、大学の関係のシンポジウムで
この人を直接見れるであろう、機会があった。
しかし なんだかんだと用事がかさなり
あまり彼のことを知らなかった自分
ためらいもあってその機会を失った。
行けなかったのだ。ところがそれから
なんとなくやっぱり気になってウインク
大物に会うのを逃した気分は逆に
興味につながっていったのだ足跡

新聞、雑誌。色んなところで
情報をチェックしてしまう。
 
写真から見られるその気迫とインパクトもさながら(笑)
家庭を大事にした生き方を知ってますますファンに。

雑誌ヴァンテーヌを久しぶりに買ってしまったのも
実はそんな彼への取材がかかれていたことが
大きい。ビジネスにも興味がわいてきたし
車やサービス一般乾杯にも目を向けるようになった
気がする。

******************************************

人にサービスして対価を得る」=仕事

どんな職種であれ、
お客様に奉仕していることを
まず忘れてはいけません


BYゴーン氏(ヴァンテーヌ4月号268頁から引用)
******************************************

弱みや悩みを感じない人なんて決していない。
それを「学習する機会」に転じられる人になれ!っと
いったメッセージが書かれている。
(詳しくは書店でぜひ見てみてね)

ph6.jpg


忍耐強く努力しながら謙虚。社員もお客さんも
そして家族を大事にする生き方に
前向きなパワーをもらった気がする。

ちょっと久しぶりだったけど買った甲斐はあったかもな♪(笑)

新しき人のために

IMG_3095311.jpg



4月2日新入生に「喝」を入れるため(笑)
大学がいろんなこと企画してる。
私の代にはなかったこと。

それは・・・祝新入生オリエンテーション冠
午前中に卒業生・在校生代表が新入生にメッセージを
送るという形でリレー
がなされるのだ。

午後は何故か防犯講習と題して
悪質商法やらなんやら。午後だけだったら
絶対ぽかぽか土曜に大学に来ないだろうな
>新入生の自分(爆)
寝るなよ
>自分(笑)


かなり緊張してきた。だってだって
私以外の面子を今日お聞きしてびっくりロケット
みんな私、ドキドキ小ファンドキドキ小なんだもん♪
多すぎ?(笑)

最初に話すのが学長先生
(若々しくてかっこええです♪)
2番目がNアナウンサー
(以前 パンフで見てめっちゃきれいな人で
しかもいろんなクリエイティブな活動してる。
以来ファンなんだよー。)

3番目はサークルの後輩
同じディベートでこれまたびっくり。
可愛くって英語の発音がいいばかりか
学長杯で優勝した子。学長杯の時のQ&A
最後の質問は仲間のSと特訓してあげたときに
予想してたものが的中して
先輩ながら感動泣きした覚えがあった。

4番目がなぜか自分・・・。
てか舞台にあがるのが末恐ろしくなってきた。
せっかくここまでで「うちの大学でよかったかもぉ」
って思っている若き新入生を「唖然・愕然・意気消失」
なんてことにさせないように・・・
準備せなーせなー。ひゃあ☆緊張するよぉ。


ふおー走る頑張るぞぉ。
新入生のモチベーションがあがればよし!!
ってことで(笑)

お時間があればみなさま是非お越しください笑いドキドキ大
帰りに美味しいケーキ屋さんに連れて
いってあげられればと思っています(爆)

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ