season

節分を過ぎて・・・・

P1090007.jpg


コロコロお豆をほおばりながら
今年も節分が来たなと噛み締める

健康にいいといわれる豆。
追儺式とも言われるようにこの日は

鬼や災いごとを祓うために
豆まきをする。おまじないみたいだよね。


食べ物なのにさ、どうしてまた
家中叫びながらなげちゃうんだろう

小さいときから豆まきしながら
不思議に思ってた。

鬼は外~今年も私の部屋に入って
兄弟が豆を投げつけてきます。

これを口で受けられたらたいしたもんです(笑)
・・・っていくらなんでも無理です。

日本独特の行事ではあるけれど
中国の地獄思想の影響を受けているらしい。

平安時代に行われていた鬼払い。
節分はこれを真似たんらしいんだよね。

新谷尚紀氏「民族学がわかる事典」
にもこんな説明がある。

「宮中で式に黄金四目の仮面を
付けた方相氏が斧・盾を持って
悪い鬼を駆逐する作法があり」


方相氏っていうのは、周代の夏官に属していて
疾病を追い払う役の人のことで。

日本でいうと逆に鬼役に徹っする側の
人をいうらしいです。


地域によっていろんな慣習があるみたいだね。
小さいとき、お隣のおうちでは門のあたりに

鰯の頭をひいらぎに刺していて
子供心ながらにぎくりとしてました。

鬼もびっくり人もびっくり

「人間ってなんて怖い生き物なんだろう」
きっと鬼にそう思わせる作戦なんでしょうね。

年の数だけ豆を食べたり、
海苔巻をまるかじりしたりはしますが

我が家では珍しいと思われる
節分慣習はないです(笑)。

大きくなっても日本の文化は
引き継いでいきたい。

できることなら我が家だけの珍慣習(爆)?
新しい慣習を生み出していきたいと思います。

起伏

P1090003.jpg


返したはずのDVD

3日前返すはずのものが・・・

部屋から出てきて青ざめて
しまった。


どうしてこんなこと初めて

結局ペナルティーだから清算して
高くついた。くう(涙)。

不幸中の幸いは気がついて速攻
行動したので延滞3日ですんだと
いうこと。元値が安かったので
加算料金も押さえられた事。


それでも午前中はどんより。
気持ちが沈んで。

自分が悪いんだもの。
ピカピカに部屋を片付けます。

午後久しぶりに高校の仲間から
メールが来てなんだか和む。

頑張っている仲間からのメール
たわいもないメールなのにね。

感情の起伏の激しい一日。

いい香り


P1090002.jpg


花梨が落ちていたの。
校内の森の中にごろんごろん。
黄色くてそっと香ってみたら
不思議な香り。

洗って飾ってますが部屋に広がる
いい香り。天然香水だね。

卒論シーズン


「1年ってなんて早いのでしょう」

去年のこの時期 時間との特別な闘いの日々だった
のでこの節目をはっきりと覚えている。

今日は学内の卒論締め切り。
後輩の卒論添削を手伝わせてもらい
無事出せましたあ!!と報告を受けると
他人事でなく体中に嬉声がこだまする。


後輩の論文を添削する前は
指導する立場で読んでいたのだけれど
正直なところ読んで5分とたたないうちに
自分が指導される立場にたっていることに
気がつく。

自分の知らない分野であることもあるし、
同じテーマの研究でも最新の情報処理の技術を
駆使し(自分でプログラムを作って)
分析している後輩も現れたりと驚きの
連続である。


日常的な言葉で書かれた箇所を
「この場合論文的表現に直すとどういうのだろう」
と思いを巡らせている時間も頭を使う。

卒論シーズンを迎えて来年の正月が
愛おしい(笑)来年はクリスマスも正月も
ないのだろうか。なんとか早くから始めたいのだけれど。




クリスマスツリーは      出したカナ?

P1000009.jpg


クリスマス。

お店に並ぶ飾りつけやラッピング、
イルミネーションもクリスマスソングも。

「なんてカラフルな♪なんてセンスのいい♪」
思わずるんるんしてます。

手にとってみたくなるようなものを
見つけるとついプレゼントしたくなるよね。

みんなはクリスマスの準備すすんでるのカナ?
私はこう見えて慎重派だから(笑)まだなんだけどね。


そうそう、新聞を読んでいたら日本人で初の
公認サンタさんが取材を受けていました。

私もプレゼントのトラックバックをはっておこうかなあ。
え?さすがに年齢制限あるって?いいやん。

「彼女彼氏ほしい」とか書いている人も。
最近のサンタは人材確保も大忙しだね(爆)。

パラダイス 山本さん

パラダイスって?!って思ったけれど(笑)
なかなかアクティブな方のご様子。

サンタの仕事もなかなか大変ね。
ナイフ模型とか銃模型とか最近の子供のニーズは
確かに変わってきている。
「プレゼントとしてふさわしいのか?」と、
山本サンタも日本のおもちゃのことでサンタ会議で
非難をかったりしてるみたい。

今度会議に行くときはぜひ
日本のおもちゃ会社の人も連行しなきゃね(笑)

日本のクリスマスは世界の中でも特殊。
一週間後にはお年玉だし、はっきりいって
もらいすぎなんだよねとも書いてあった。
本来のクリスマスとはちょっと違うもんね。
世界から見れば珍しいお祝いの仕方なんだよね。

関係ないのだけれど


実はそんな贅沢だということを加味してもね
今すっごいほしいものがある。

買っちゃおうかなとか本気で悩む。

彼の声はのびやか~~。
無意識にストレスに感じてたことも

些細なことのように、
なんでもなかったように

ふきどばしてくれるから。
気持ちが晴れ渡った自分が

そこにいるように思えるから
あら不思議(笑)。

jacket_m.jpg

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection
'95-'05 “歌バカ”【初回生産限定盤】
平井堅
DFCL-1330~DFCL-1332/アルバム/
2005.11.23/\4,200(税込)


ほしいなあ。誰かへの自分への?!
クリスマスプレゼントとしたくなるなあ(笑)。

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ