御用達

センスの高い贈り物

img_0085.jpg


毎日使う
文房具

一番身近なところで
何かと支えてくれる

小物たち
なんだかまるで

小人のようで
好きなものをそろえたくなる

++++++++++++

まず、上の写真を見てね
一見するとシンプルなペンに
シンプルな定規でしょ


でもね


でも

実はこの定規は
ちょっとだけ

フツーの定規と違うの。
こんなふうに立ててみると

あれ
何か見えた?

img_0089.jpg


あれれ。豹が走ってく~~

img_0090.jpg


素敵なデザインが揃う
ショップとしてとして

前回「スパイラル」(下のバナーのお店ね↓↓)
を紹介しました☆




が、実はこの定規
そのスパイラルで買ったもの。
可愛いし、使える文具もありました。

これ教育関係のIに
あげたら

と思ってあげたら
大喜び!!

うひゃひゃ
サプライズ成功(笑)。

子供も
大人も楽しめますね~っ。

++++++++++++++++++++++


P.S

今 スパイラルホールではどうやら
『PopulouSCAPE
 -NIGHT FLIGHT OVER AN URBANIZING WORLD』
を展示中みたいですよ。

星の王子様で有名なサン=テグジュペリ
の「人間の土地」
に着想のヒントを得たとか。

ヨーロッパ、アフリカそしてアメリカ
夜間飛行を楽しみに表参道に行きませんか??

一目惚れ

dimorphotheca1.jpg
一目惚れってしたことある??
人でもいいし、
人でなくてもいい

可愛い~☆
かっこいい~

なんだろうねえ
あの電気が走ったような
本能的感覚。
不思議な感覚だよねえ。

+++++++++++++

贈り物をするとき
私はたいていなかなか

決めることができない
自分がほしいって思うもので

かつ喜んでもらえるもの
できれば使っていただけるもので

何よりデザインのセンスが
高いもの(!!)

・・・っとここまで
気合いが入るとお分かりの通り

そうそうないんです。
フツーのお店には。

別にブランドでなくていいし、
手頃な値段であってほしくて

++++++++++++++++++

そんな私がここのお店いい!!
って思って時々通うところが幾つかあります。

その一つがここ。

ぶっちゃけ
ここのお店教えたくない・・・

特別な贈り物じゃなくなっちゃう
気がするから。

って思ったけれど何回か
通ううちに安心したの。

だっていつも新しいデザインが
そこにはあるから。

アーティストたちが(特に本当に
芸術家のタマゴの若手が出品)

次々に
わくわくするような

新しいものを
創り続けてくれているみたいだから

そうわかったので
JUDYBROGリーダーのみなさんには
特別教えちゃいましょう。



↑ここのお店表参道にあります
アートとカフェが一緒になって

たまに
私が最初に入ったのは

扉から大きな
「苔玉」が見えたから、でした。

輝く島のように
浮かぶそのアートに

惹きつけられて
入ったというわけ。
hyakuniti1.jpg


「もうすぐあの人の誕生日。
贈り物どうしようかな~」

迷っている方いたら
一度アクセスしてみてくださいね。

素敵な贈り物で一人多くの方に
喜んでいただけたら

みなさんもきっと
アーティストたちもきっと

そして
私もとっても嬉しいです!


Photo*<リンク: http://sky.itigo.jp/ >空に咲く花 

ピアス

P1090031.jpg


早いよなあ。桜の花、もう咲いてたよぅ。
種類がちょっと違うんだろうけど。

つぼみがどんどん膨らんでいるのも
わかる。もう春なんだなあ。

今日はピアスをお買い上げ☆
え?ピアスしてたかって?

いえいえ私のではなく。
大好きな先輩のです。

彼女には論文でお世話になったので。
職人さんが一個一個作っているお店へ。

一つもおんなじのがなくて
石の色、光、模様

一粒一粒デザインを見ては思い描いてみる
彼女に似合うもの。

ふんわりとした雰囲気で
まだ持ってなさそうなもの。

結局桜色の4つばのクローバーに。
可愛いでしょ??

P1090013.jpg

う・・・うまくとれない(笑)

実習1日目

介護実習始まりました。
学んだことをいくつか書いておこうと思う。

お年寄りになる前に一度老人ホームに
足を運んでボランティアするといいと思う。

体がどれだけ衰えるのかも
実際にはわかっていなかったし、

なにが求められているのかも見えてなかったことが
わかる。

現場で学ぶことはほんと大きい。

*  *  *
今日は①色んな方々からのお話、
②車椅子体験
③食事の介助
④リネンの整理だった。

* * *

食事介助のときに「じゅでぃーさんは
恋人でもいい、家族でもいいけど他人に
ごはんをたべさせてもらうのと、
不自由な手を使って必死ででも
自分でごはんを食べるのとどちらが
いいですか?」

って聞かれて一瞬ボケて
「恋人なら・・・」と答えるところでした(バ○・笑)

自分の力で食べる。
当たり前のように行っている行動かも
しれないけれどやっぱり自分で食べたいですよね。

ここで開発→活躍しているのがUDの食器たち。

手が麻痺しても使えるような取っ手部分が
カバーされているものとか、すべりどめの
コースターとか。

ふんぐーといって曲げて見せてくれて
うひょー怪力(==;)びっくりしたんだけど

曲がるステンレスのスプーンとか
あるのね。

使い手になって初めてわかるものって
多い。作り手にこういう声がどんどん
届いてもっともっと自分の手で
食べられる人が多くなるといいな。

*  *  *

食事の介助はちょっと大変でした。
簡単に思われるかもしれないけれど
これがまた簡単じゃなかったの。
看護婦さんとかは口へ運ぶだけ、かもしれないけれど
私 まだその人にとっては見知らぬ人なわけでしょ?
ホントね、最初食事を手伝っていても口を閉ざして
しまったり。どうしていいかわからない
場面もあった。

意識が朦朧とされていた方なんだけど
いきなりエプロン外し始めて食事を
途中で終えてしまったり。

これにはホント焦った。
だってさ、私のせいで貴重な栄養をとる機会で
ある食事ができなくて具合わるくなっても。

だから必死で働きかけた。意識は朦朧として
私の話していること理解されていないみたい
だったけれどコミュニケーションをとるしか
方法はない。

お天気のこととか手のしわのこととか
「おじいちゃん、ベテラン看護婦さんみたいに
なれてなくてごめんなさいねー」
「サービス精神とかは負けてないよー」とか

周囲は面白がって眺めていたけれど
食事をしてもらわなって半分必死。

食べさせてもらっているのはどちらか
わからないくらい(笑)。

「きゅうり美味しそうな音がしますねー(謎)」とか
「ゆっくりでいいですからねー待ちますから」とか
なんでも言葉に出すしかない。

そのうち心を開いて口も開いて
ごはん食べてくれて
始めはつらかったけど嬉しかった。

見知らぬおねえちゃんがニコニコだか
ニタニタだか口にスプーン持って
こられてもね、拒否するほうが
自然だと思う。私になれてしまうしか
方法はない、と判断するまでに
少し時間はかかったし難しかったけれど
ホントごはんたべてもらえてよかった。

*  *  *

きれいごとでなく現場の経験は
ホント学ぶことが多いです。


書きたいこといっぱいだけど明日も
早いからこのへんで

セレブリティ

ごうさんのページから勝手気ままに(笑)
トラックバック☆セレブが話題になってました。
社会人になると金銭の感覚も成長できるんだなあって
勉強させてもらいました。ありがとうございます。 >ごうさん



で、話題のセレブですがけっこうあちこちで
使われてますよねー。

JJ-modeではこんな風な
お洒落な「セレブ靴」を売ってみたり。

JJ05080290s.jpg




電車のつり革広告でも

「セレブな毎日」「セレブ御用達」「セレブの休日」
「セレブにとって必要なもの」「セレブな手段」・・・・
見つけるのが楽しくなるくらい
セレブ オンパレード♪


アクセサリー雑貨のお店に入ったら
「セレブなウエディング」・・・ってポスターが。。。


薬局に行ったら
「肌セレブ」とかあって

「これもかい!!?」って
突っ込みたくなりました。
お肌に優しいのでしょうかねぇ。


私は未だに縁遠いからこのセレブという
言葉を使うこと皆無に近いですけど(笑)
上手にお金を使える人には憧れます。
セレブって使う場面にもよるのですが
リッチっていうよりもお洒落なイメージがします。
ありません?若い人にも似合う言葉だなあって
勝手な想像をしてしまってます。

P1000183.jpg


で、

気になってちょっと調べてみました。
語源由来辞典によると
▽以下引用
「セレブは、「celebrity(セレブリティ)」の略。
セレブリティとは、著名人や有名人のことである。

略された「セレブ」や「セレブ御用達」のような表現は
1990年末頃から見られ、海外の有名女優や
スーパーモデルを「セレブ」、
それらが身に着けるアイテムを
「セレブ御用達」と言った。

セレブの意味が曖昧なまま広まったため、
現在では更に意味が派生し、
単にお金持ちになることや
ブランド品を身につけることも
「セレブになる」と表現されることが多い。」

なんだそうです。

おしゃれでお金の上手な使い方ができる女性に
憧れます。
クリエイティブで今も憧れる人たくさんいます!!
今後 ブログでも紹介していきたいです。うふふ。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ