グルメ

体が美味しい

g746622pm1_a.jpg


って書くとなんだか
変な感じもしなくはないけれど(笑)

体に優しい、栄養のバランスのとれた
食事をとると、食後が爽やかキラキラ

もともと外食はしないタイプだったし、
消化しないのか太りはしないのだけれど

最近友人に影響されてか
気をつけていることがある。

その一つが・・・
「食」


++++++++++++++++++++


実は、ここ最近外食が少し増えたうえに、ついつい
朝忙しくてお弁当を作っていかず、

「お腹をみたすだけ」の食べ物を
コンビニで買ってしまっていた。

でも・・・これはよくない!!
食後のなんとなしにのこる、

気持ち悪さ悲しい
そして・・・・

食べたというのになぜか起こる空腹感
(これは栄養のバランスがとれていなかったため。)

外食で油っぽいものを食べたり、
ペットボトルの清涼飲料水(ジュース系)を

摂取してもそう。食べたあと変な
妙に、胃もたれがすることない?あれあれ。
++++++++++++++++++++++


それから数ヵ月
ある友人の影響で「体にとりこむもの」を

重視するように。
私が気をつけていることは

①JUNKフードを極力とらない
私の家庭のしつけの領域でしょうが
カップ麺・ハンバーガーはめったにとらない

②ペットボトルで買うのはミネラルウォータかお茶
意外と知られていないペットボトル症候群
(詳細は産経新聞記事を参照)
家庭科で習って以来気をつけてます。

今はほとんど買わないで、職場でも学校でも
自分で作るように

③外食先
招かれる側のときはしかたないけれど
自分で選ぶ際には、野菜がとれそうなところに
するようになった。お酒は飲まないから
ご飯の美味しいところを見つけると
とっても嬉しい!
(あーでもデザートに弱いなあ)

■以前いったところでおすすめなお店■

以前行ったところで「体にやさしそうだな」って
思った、オーガニック系のお店は??

とよく聞かれる。(外食である以上、体に優しいかは
わからないのだけれど、自然食品をウリにしている
のに、美味しいお店といえば)・・・・こちら。

①新宿
サブナードレストラン街
和風オーガニックレストラン

さんるーむ

野菜スープの味が少し濃いのと、
量が男性には少ないかもしれないという点は
あるけれど、玄米と麦飯を選んで
野菜、豆などをとりこんだカロリー控えめな定食
値段はかなりおさえめですな。


②銀座
自然式食堂 銀座 餉餉(けけ)

menu_06.jpg

「けけ」という漢字をつい忘れるのと、
食べ放題なのでつい食べ過ぎてしまいそうなこと
銀座はあまり行かない点を加味しても

「化学調味料、合成保存料、合成着色料を一切使用せず、」
という添加物排除のコンセプトが嬉しい。

野菜をはじめ素材そのものの味を
大事にした料理が多いという2点をふまえて

大人数で行くのに楽しめます
会話そっちのけで

とりにいくこと&食べることに
夢中になりずぎないように
気をつけてくださいね(笑)


他にもあったんだけれど名前が・・・(笑)
もし思い出したら後日書きま~す!

みなさんもおすすめのお店、
体に美味しいレストランあれば
教えてくださいね~☆

(写真はそれぞれHPからお借りしました
一枚目:http://r.gnavi.co.jp/g746622/
二枚目:http://keke.jp/menu/index.html)

夏だから、タイ料理


暑い日が続きます。
紫外線まっただなか

という感じの窓の外を見ると
つい外に出るのが

億劫になってしまう。
これからは朝早くでかけよう。

今日は結局家で片付けれられる
仕事をこなして夕方から外出。


暑いときは食欲が落ちてしまう、
とも言われますが

今回は、むしろ汗が出ちゃうくらい
HOTな物を(笑)。実際そちらの方が

食欲がわくの。美味しく感じるのはなぜ?!
人間の体って不思議だよね~。

というわけでタイ料理のお店に行ってきましたっ!
(実は偶然見つけたお店なのだけれど)

伊勢丹会館の4階 タイの屋台料理 チャンパー
http://r.gnavi.co.jp/g057306/

味にうるさい私からすると
ちょっと「濃い」かもしれせん。

トムヤムクン
タイ焼ビーフン
春雨サラダ
えびチャーハン

だったかな。野菜がたくさん
入っているのが嬉しい!!

日本人の口に合った料理に
なっていて.

激辛ではなくピリ辛。割りと
さっぱりとして食べやすくなってます。

他に、タイ料理ですすめるとすれば
渋谷の「チャオタイ」かな。
http://www.chaothai.jp/

特にここの春巻きは美味しかったと
記憶してます。お酢みたいなものに
つけて食べるのだけれど香りがよくて

改めて原料を尋ねたらどうも、「梅」の
ソースらしいです。甘ずっぱい味でした。


photo_2.jpg



サラダは上にかかっているドレッシングが
辛かった覚えが覚えがありますので

ぜひメニューの表示をチェックチェック。
そういえばパイナップルのチャーハンも

すごい器で出てきた覚えがあるなあ。


みなさんもおすすめの料理があれば
教えてくださーい。

夏バテせずに頑張って
くださいね。


>**今日の記事に関連して
オススメのページ**


「おばあちゃんの知恵の玉手箱」
暑い日はこんなものを食べるといいかも!
http://www.chiebukuro-net.com/obchi/tamate/tama307.htm

「All about」
1日1杯で効く!? 夏の冷えと疲れ予防
http://allabout.co.jp/gs/hiroukaifuku/closeup/CU20080615A/index3.htm
JUDYもお味噌汁は毎日飲んでます!





livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ